raspbery

ma2ri memo

デュアルディスプレイ環境にDisMonを導入したら捗った

前提

職場ではPC3台×ディスプレイ3台を使用している。
そのうち1台はたまにしか使わないので、基本的にはメインのPCをデュアルディスプレイにしている。
たまに使うPCはDsub、メインのPCはHDMI接続しているので、Inputを切り替えれば表示は変えられるのだけど、メインのPCがデュアルディスプレイのままになってしまって、ウィンドウが迷子になったりしていた。

Win+Shift+←とか、HDMI引っこ抜くとかすればいいんだろうけど、めんどくさいのでどうにかならないか調べてみた。

DisMonの導入

調べてみると、Display Monitor ToolsというもののなかにDisMonというツールがあって、これがばっちりやりたいことを実現してくれそうだった。
窓の杜 - 【REVIEW】マルチモニター環境をさらに快適化する4つのツール集「Dual Monitor Tools」

「DisMon」は、ボタン一発でセカンダリモニターの接続を切れるソフト。

早速インストールして使ってみた。
ツールは以下からDLする。
Dual Monitor Tools | SourceForge.net

このなかにいくつかツールが入っていて、そのうちのDisMon.exeを使用する。
ボタンを押すだけで、シングルにしたりデュアルにしたり、プライマリとセカンダリを入れ替えたりができてちょー捗る。

大変良い。