raspbery

ma2ri memo

Happy Hacking Keyboard Lite2買いました(✿╹◡╹)ノ

_DSC0013

掲題の通りです、HHKB Lite2買いました。
ぬるぬると打鍵できて、まだ2日目ですが非常に満足しています。
タイピングが楽しいなんて、パソコンさわりたての小学生の頃以来じゃないかな。

なんで買ったの?

なんか欲しくなっちゃったから。
職場はPGが多いので、割とみんなキーボードは自分専用のものを使っていて、 HHKBとか、Realforceとか眺めてたらよだれが出てきちゃって。

あとは最近項目書作成でひたすらタイピングしてたんだけど、だんだん打つのにイライラしちゃったというか、あ〜〜〜〜もう!!!!ってなったので買ってみました。
本家の方のアレやそれでAmazonさんからお金も頂いたことだしちょうどいいタイミングかなって。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

どんなもんよ?

最初にも書いたけど、ひじょーに満足しています。
ぬるぬる打てる、打ってて気持ちいい、楽しい。

楽しすぎてにやにやしながら投稿したツイートをどうぞご覧ください。

_DSC0017

MacBook Airとのサイズ比較こんな感じ。
キーボードの大きさだけ見ても大して変わんない。
ひっじょーにコンパクトですね!
職場のデスクには3台PCがあるので、キーボードが邪魔くさかったんだけど、1台だけでもこの大きさになってくれるとマグカップ置く場所が作れてありがたし。

で、不満は?

ないと言いたいところですが幾つか。

DIPスイッチの蓋が開かない

なんか固い…開けられなかった…。
左のFnをCtrlにしたいんだけど、蓋が開かなかったのでWin8.1用のいい感じのキーリマップソフトを探す必要がありそうです。

右のFnキーが押しづらい

多分小指で押すんだろうけど、なんだか押しづらい。
これ、私のホームポジションがおかしいのと、小指が短いのが原因な気がする。

打鍵がしっかりしているので親指の付け根が疲れる

なんか、スペースキーを押すのにすっごい違和感があって疲れる。
慣れだろうか。慣れかな。

やっぱテンキーほしい

もともとがレジ打ちなのでテンキーのほうが数字入力は早い。
これも慣れかな。家で使ってるMacはテンキーないんだし。
HHKBUSBハブ?がついてるのはテンキーをつけるためですかね、あ、違いますかね。

結論

家用のHHKB Lite2 for Macほしいです。誰か買ってください。
あとでほしい物リストに追加しておきますね。