raspbery

ma2ri memo

Virtual Boxの右Ctrlに割り当てられたホストキーを切り替える

自動キャプチャされちゃってほかのウィンドウが選択できなくなった

起動した仮想環境がぶっ壊れていて、黒い画面に白い文字しか表示されない状態に。
この状態だとほかのウィンドウに逃げられなくなってしまった。
ホストキーを使えば逃げられる…が、愛用しているHHKBには、右のCtrlキーがない。

ホストキーの変更方法

  1. Virtual Box マネージャーを開く
  2. ファイル>環境設定を選択
  3. 入力>仮想マシンタブを選択
  4. ホストキーの組み合わせ を好きなキーに変更
    とりあえずこれで変更できた。

注意点

ショートカット欄は、入力中の状態でOKを押してもきちんと保存してくれないみたい。
キーを入力したら、ほかの欄を選択し、入力中になっていない状態でOKを押す必要がある。